カンナ ②

6畳の居間と 4畳半の寝室

それが 杣のアジトだった

その居間を 工房にして 最初の楽器製作を 開始していた

 

いきなり チェンバロを作り始めたワケではなかった

最初は 1オクターブのモノコード そして 2オクターブのモノコード

そこで 鍵盤を作る経験をして そうだ チェンバロを作ろうと思った

 

楽器本体だけでなく 工具やら 作業台もあるので

6畳間で 180センチの楽器を作るのは かなり無謀だった

ストーブで 板を上手く曲げられた時 とても嬉しかった

 

 

やがて 大家さんの倉庫だった 1階の半分ほどのスペースも借りて

少しずつ 大きな楽器に 挑戦していった

そして 様々な工具と共に カンナの種類も 増えていった

 

メンテする楽器を 理解するためには まず その楽器を作ってみること

学生時代から 漠然と そんな信仰を抱いていて

ピアノ製作の修行に行き チェンバロにも挑戦し始めた

 

プロになるなら 誰かに師事して 教わった方が近道だと思う

でも メンテのために製作するなら 設計から 全て自分で考えてみたい

おかげで 数々の悲惨な楽器を 誕生させてしまった

 

工房にある数々のカンナは 楽しい後悔をくれた

 ∵ 日 々 創 作  ∴ 時 々 仕 事

 

10/31 動画#73

         「ペンタの大冒険⑱

10/ 1 作曲#115

        「コンダーラ

9/ 3 作曲#114

       「茄子の慟哭

8/20 作曲#113

        「らむね

8/18 動画#72

        「ペンタの大冒険⑰

7/29 作曲#112

        「光合成

6/19 作曲#111

       「??(ハテナッシモ)

6/ 2 作曲#110

       「フェルマータ

5/22 動画#71

        「ペンタの大冒険⑯

5/10 作曲#109

        「震弦地

5/ 9 動画 #70

      「ペンタの大冒険⑮

4/27 録音 #80

        「La Sprezzatura

4/ 3 作曲#108

       「細胞分裂

3/ 4 作曲#107

       「ハレ男

2/10 作曲#106

        「花売娘

1/17 動画#68

       「ペンタの大冒険⑭

1/11 アルバム

   「704

1/ 8 作曲#105

      「ソナチネ