カンナ ③

調律カバンの中には 小さなカンナが入っている

ピアノでは 出番は少ないが 古楽器では しばしば活躍してくれる

小さいながら とても頼もしいヤツ

 

 

先月 韓国に行って 楽器のトラブルに遭遇した

 

韓国では メンテというより 修理のレベルの作業が多い

限られた時間の中で とにかく 弾ける状態にしなければいけない・・・

こういう場面で 楽器製作の経験は とても役に立ってくれる

 

いつも 韓国出張に行く前の 最後の準備は

カンナや 刃物を 研ぐことだった

刃を研ぐことで なんとなく 気合を入れていた

 

でも 今回の出張では それを 怠った

忙しかった だけではない 自分の怠慢と 油断があった

いつの間にか 韓国での仕事を なめていた自分がいたように思う

 

 

弦の張力によって 楽器が変形し レジスターが動かなくなるトラブル

乾燥が 日本の比ではない韓国では かなりの確率で起っている

4日目の仕事で そのトラブルに遭遇した

 

楽勝なハズだった 

 

しかし 工具カバンの中に カンナが入っていなかった

どこかのお宅に忘れてきたか 工房に置いてきたか

いずれにしろ 刃を研いでいれば 気付けた 防げる失態だった

 

それでも 最初は ヤスリやらで挑戦したが・・・ 完治するワケがない

それで 演奏者にカンナを売ってる店を知っているか 尋ねてみた

すると 演奏者のお母さんが 車で連れて行ってくれると 言ってくれた

 

行った先は いわゆる金物屋だった 無かった

お母さんは それから 数件 金物屋を回ってくれ

店主から教わり ようやく 木工工具屋に辿りついた

 

工具屋で カンナを手に取り 刃を確認した

どうやら そのまま 研がずに使えるモノがあった ・・・救われた

そして それは 日本製のカンナだった

 

韓国で買ったカンナは 初心に戻れと叱咤してくれた

 

 ∵ 日 々 創 作  ∴ 時 々 仕 事

 

10/31 動画#73

         「ペンタの大冒険⑱

10/ 1 作曲#115

        「コンダーラ

9/ 3 作曲#114

       「茄子の慟哭

8/20 作曲#113

        「らむね

8/18 動画#72

        「ペンタの大冒険⑰

7/29 作曲#112

        「光合成

6/19 作曲#111

       「??(ハテナッシモ)

6/ 2 作曲#110

       「フェルマータ

5/22 動画#71

        「ペンタの大冒険⑯

5/10 作曲#109

        「震弦地

5/ 9 動画 #70

      「ペンタの大冒険⑮

4/27 録音 #80

        「La Sprezzatura

4/ 3 作曲#108

       「細胞分裂

3/ 4 作曲#107

       「ハレ男

2/10 作曲#106

        「花売娘

1/17 動画#68

       「ペンタの大冒険⑭

1/11 アルバム

   「704

1/ 8 作曲#105

      「ソナチネ