ネクタイをしめて ①

杣は 仕事でも ネクタイをしない

 

最近までは 「オヤジの遺言で ネクタイはしめないもんで ナハハ・・・」

と 誤魔化していたのだが ブログで オヤジが健在であることがバレ

今では 「本部の方から ネクタイは禁止とのオフレが・・・」 などと 言訳している・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

先だって 仕事の帰り道 車の中で ケンタに 怒られた

 

「御通夜に行くんだけどさ 学ランでも 大丈夫だよね?」

『杣さん ナニ行ってるんですか! どうして そんなに常識知らずなんですか!』

「いや だってさ 黒い服ならいいんでしょ? ネクタイしめたくないし・・・」

『御通夜は 遺族の方々のために行くものでしょ!』

 

もっともだ! ケンタも 大人になったなー などと 感慨にふけりながら

「いや オレはさ 恩師に さよならを 言いたいだけなんだけどね・・・」

なーんて ガキみたいな言い分を 飲み込んだ

 

『杣さん まさか 喪服が無いんじゃないでしょーね? 貸しましょうか?』

まったく どこまでも いいヤツである

「いや ある 十年前に買ったヤツが あるから 大丈夫 ・・・ありがと」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

アジトに帰り 十分の一世紀 陽の目を浴びなかった 喪服を取り出した

上着は そのまま 着れる 

不幸中の幸いというのか 座高は この十年 成長を滞っていてくれたようだ

 

が ズボンは お話にならなかった

当時の杣は デブ絶頂期で ウエストは 15センチ以上 デカ過ぎる

タックを10本くらい入れても ドカンか ボンタンである・・・ 諦めた

 

黒いネクタイも 出てきた

しかし ワイシャツが無いことに気づき 慌てて 紳士服の専門店に行く

 

で 驚いた 

ワイシャツは Sとか Mとか (サド マゾじゃないぜよ) Lではなくて

首周りと 腕の長さを計って サイズが分かるらしい・・・

 

会計で ものスゲー額の 金額を奪取されている時

ふと 首の円周から 首の直径を 逆算してみようと試みたが

最近の円周率は 3,14・・・でないことを思い出し 諦めた

 

長袖の アンダーシャツに 真新しい ワイシャツを着る

ネクタイの締め方・・・ 忘れてなかった

そして 学ランのズボンを履き 喪服を羽織る

 

真夏の 駅までの道 汗だくになって 電車に乗る

イヤホンから流れてきたのは 計らずも 

カーペンターズの イエスタディ・ワンス・モア

 

そして 十年前の この喪服を買った日のこと

さらに 今から行こうとしている 亡き恩師への

数々の思い出が ワンス・モア してきやがった・・・

 

 ∵ 日 々 創 作  ∴ 時 々 仕 事

 

3/31 作曲#116

       「私分休符

10/31 動画#73

         「ペンタの大冒険⑱

10/ 1 作曲#115

        「コンダーラ

9/ 3 作曲#114

       「茄子の慟哭

8/20 作曲#113

        「らむね

8/18 動画#72

        「ペンタの大冒険⑰

7/29 作曲#112

        「光合成

6/19 作曲#111

       「??(ハテナッシモ)

6/ 2 作曲#110

       「フェルマータ

5/22 動画#71

        「ペンタの大冒険⑯

5/10 作曲#109

        「震弦地

5/ 9 動画 #70

      「ペンタの大冒険⑮

4/27 録音 #80

        「La Sprezzatura

4/ 3 作曲#108

       「細胞分裂

3/ 4 作曲#107

       「ハレ男

2/10 作曲#106

        「花売娘

1/17 動画#68

       「ペンタの大冒険⑭

1/11 アルバム

   「704

1/ 8 作曲#105

      「ソナチネ