オメメトロン

「先輩 お疲れ様です! 出張が続いていたようですね?」

『おう ようやく一段落したんだよ』

「で お土産は?」

『あん? んなもんねーよ』

 

 

夜分に 遠慮なく 突然訪問してくるのは

ケンタか あるいは この平賀君しかいない

その夜も 怪しげな袋を持参しながら ニコニコしてやってきた

 

 

「あれ? あの袋 なんです? 大分って書いてあるけど」

『気にするな ダイブって名の 100円ショップだよ』

「あれは何です? ういろう って書いてあるけど」

『あん? ああ あれは最近できた韓国料理店だよ ウマイって意味だな』

 

 

なかなか こいつは鋭い・・・

まだ 配り終わってない土産袋を 目ざとく探し出し

イチイチ 遠まわしな 土産の催促をしてきやがる

 

 

「そういえば ケンタ先輩から聞きましたけど 先輩って不眠症んなんですって?」

『ああ 足の先から 髪の1本1本にいたるまで 重度の不眠症だ』

「やっぱり本当だったんですね! よかった!」

 

 

何が よかったもんか!

しかし 彼は そう言いながら 

袋からボンベらしきものを取り出した

 

 

『ああ それ知ってるぜ ヘリウムだろ? 声が高くなる』

「やだなー先輩 早とちりしちゃ!」

『じゃ 高濃度酸素か?』

 

 

こう見えて (見えてないと思うが) 

彼は 発明を趣味とする クリエイティブな青年なのである

 

 

「これは 不眠症にバッチリ効く 新しい睡眠導入ボンベですよ!」

『まさか それを オレに試せ なんて言うんじゃねーだろーなー』

「大丈夫です 実験は成功してますから! 問題ありませんよ」

 

 

『何が入ってるんだ? そのボンベに』

「新発見の睡眠ホルモン オメ・メトロンです!」

『オメメ トロン?』

 

 

「違います 勝手に言葉を区切らないで下さい! オメ・メトロンです!」

『怪しいネーミングだなー 何なんだ? そのオメメ・トロンは!』

 

 

長ったらしい 彼の説明を簡略化すると

どうやら 人間は あくびをする時に

睡眠ホルモン オメ・メトロンを排出しているらしい

 

 

なので そのオメメトロンを濃縮すると

副作用なく 自然な眠りにつけると主張する

 

 

「まー 騙されたと思って 吸ってみてくださいよ! どうせ寝る時間でしょ?」

『そんな時間に来るヤツの 怪しい発明に つきあってられるか!』

「歴史は夜つくられるって言うじゃないですか!」

 

 

ちなみに 私は その言葉を

“溺死は夜作られる”と

大人になるまで 勘違いして覚えていたのだが・・・

 

 

で 彼の言われるまま 思い切り オメメトロンを吸ってみた!

次の瞬間は 朝だった・・・

 

 

どうやら 彼のオメメトロンの効力は 

人類の溺死 じゃなかった 歴史を変えるかもしれない!

などと 朝陽の中で 密かに喝采を送っていた

 

 

すると ドアーの音が カツカツなる・・・

ん? こんな時間に ケンタか?

 

 

「あー アモスさん! 出張お疲れ様でした!」

『おう ケンタ! ちょっと待ってろ! 土産があるから!』

「え! 本当ですか? まさか またゴリラの鼻糞とかじゃないでしょうね」

『安心しろ 今度は 猿の鼻糞だ!』

 

 

そう言いながら 部屋に戻ったが

昨夜 あったハズの 大分と名古屋の土産が

すっかり なくなっている・・・

 

 

あ・・・

 

 

私は 昨夜の 平賀君の来訪を ケンタに説明した

どうやら ケンタも 私と同じく

平賀君が 土産を かっさらっていったと結論を出したようだ

 

 

「平賀のやろう!」

ちなみに ケンタは 食べ物の恨みは怖い

 

 

「アモスさん そのボンベ 見せてくださいよ」

『あいよ』

ケンタは ボンベの匂いを クンクン クンクン

 

 

「これは クロロホルムですよ!」

『なんだそりゃ? クロアチアのホルンか?』

「クロロホルムも知らないで 今まで生きてきたんですか?」

 

 

まあ なんだか知らないが

それから ケンタに30分ほど説教され

おかげで ゴミ出しが間に合わなくなってしまった・・・

 

 

帰りがけ ケンタは凄い剣幕で

平賀君から 土産を奪い返すと息巻いていた・・・

 

 

ああ 私は不安である

奪い返した土産の お粗末さをケンタが知ったなら・・・

急にオロオロした気分になったので 

私は また オメメトロンを大きく吸い込むことにした

 

 

 

 

 ∵ 日 々 創 作  ∴ 時 々 仕 事

 

10/31 動画#73

         「ペンタの大冒険⑱

10/ 1 作曲#115

        「コンダーラ

9/ 3 作曲#114

       「茄子の慟哭

8/20 作曲#113

        「らむね

8/18 動画#72

        「ペンタの大冒険⑰

7/29 作曲#112

        「光合成

6/19 作曲#111

       「??(ハテナッシモ)

6/ 2 作曲#110

       「フェルマータ

5/22 動画#71

        「ペンタの大冒険⑯

5/10 作曲#109

        「震弦地

5/ 9 動画 #70

      「ペンタの大冒険⑮

4/27 録音 #80

        「La Sprezzatura

4/ 3 作曲#108

       「細胞分裂

3/ 4 作曲#107

       「ハレ男

2/10 作曲#106

        「花売娘

1/17 動画#68

       「ペンタの大冒険⑭

1/11 アルバム

   「704

1/ 8 作曲#105

      「ソナチネ