サイドシートの影

♪海が見えたら 起こしてあげるから

 もう少し眠りなよ ラジオを消して

 サイドシートに 話かけてみる・・・♪

 

 

トシオは カーステレオで 浜田省吾を聞きながら

ちらっと 助手席のアケミを 見る

 

「ナニ見てるんですか? ナニか用ですか?」

 

アケミの 突き放した そっけない声に

苦笑し 前を走る車の テールランプに 視線を戻す

そして ゆっくりと 右ウインカーを 点灯させた・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

道路交通法が 改悪じゃなかった改正され 

駐車違反の取り締まりが タイトになり

トシオは 悩んでいた

 

 

車で移動することの多い 調律屋にとって

路上駐車は 日常茶飯事であり

その度に キップを切られていたら たまったもんじゃない・・・

 

 

そんな時 ネットで「眉唾商事」の新商品を 見つけた

 

 

助手席ロボット 「マネキング・シリーズ」である!

運転手がいない間 助手席に座っているマネキングが

いかにも 誰かを待っているかのように 振舞ってくれるロボットである!

 

 

この マネキングには 大きく分けて 3種類ある

 

 

①ヤーチャン系

グラサンをかけた コワオモテ調のマネキングで

窓から ぶっとい腕をたらし 13秒ごとに 首を動かす

誰かが見つめると センサーが反応し 「ワレ ナニ見とんじゃい コラ」と すごむ

 

対象は 黒塗りのベンツや そのスジの方々で

オプションとして 角刈りや リーゼントが 選択できる

 

 

②ロートル系

気の弱そうな 定年退職 あるいは リストラされた 老人のマネキングで

遠い目で 過去を回想しているような表情で 27秒ごとに ため息をつく

誰かが見つめると センサーが反応し 「あ どうも」と ぎこちない笑顔で おじぎをする

 

対象は 宅配業者や 建築業者の方々で

オプションとして ベレー帽や 赤いチャンチャンコが 選択できる

 

 

③アネキ系

ちょっと近づき難いほどの ナイスボディに オスマシ美人のマネキング

思わず そそられてしまう ツンとした表情で 87秒ごとに 時計をにらむ

誰かが見つめると  「ナニ見てるんですか? ナニか用ですか?」と 視線を逸らす

 

対象は 営業マンや 自由業の方々で

オプションとして ミンクのコートや シャネルの5番が 選択できる

 

 

トシオは 早速 自分の職種 車種 年齢 性別 などを記入し

最適の 助手席ロボットを 検索してもらった

そして 届いたのが アネキ系のアケミだった・・・

 

 

おかげで 今だに 駐車違反の切符は 切られていないが

値切ったせいか ミンクの代わりに ユニクロを着せられ

車内には シャネルの代わりに 「トイレその後に」が 芳香している・・・

 

 

そのせいだろうか 

アケミは ますます 不機嫌な表情になったように見える

・・・それがまた たまらない!

 

 

トシオが 車線変更の為に 左のドアミラーを 注視すると

「ナニ見てるんですか? ナニか用ですか?」 と アケミが呟いた

仕方なく 左折も諦め 自宅まで 右折だけで帰る日々が 続いている

 

 

遠回りのせいで 駐車違反の反則金よりも 高いガソリン代を 支払っているが

トシオは マンザラでもないらしい

「オレって 昔から キツイ女が タイプなんだよ アケミ」 などと話かけている・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

♪もう少し眠りなよ ラジオを消して

  サイドシートに 話かけてみる

  そこには 誰も いないのに・・・

  君の影しか いないのに・・・ ♪

 

 

トシオは カーステレオのボリュームを わずかに上げ

今日 32回目の右折をして 自宅へ辿りついた

 

 ∵ 日 々 創 作  ∴ 時 々 仕 事

 

10/31 動画#73

         「ペンタの大冒険⑱

10/ 1 作曲#115

        「コンダーラ

9/ 3 作曲#114

       「茄子の慟哭

8/20 作曲#113

        「らむね

8/18 動画#72

        「ペンタの大冒険⑰

7/29 作曲#112

        「光合成

6/19 作曲#111

       「??(ハテナッシモ)

6/ 2 作曲#110

       「フェルマータ

5/22 動画#71

        「ペンタの大冒険⑯

5/10 作曲#109

        「震弦地

5/ 9 動画 #70

      「ペンタの大冒険⑮

4/27 録音 #80

        「La Sprezzatura

4/ 3 作曲#108

       「細胞分裂

3/ 4 作曲#107

       「ハレ男

2/10 作曲#106

        「花売娘

1/17 動画#68

       「ペンタの大冒険⑭

1/11 アルバム

   「704

1/ 8 作曲#105

      「ソナチネ