短歌に親しむ

短歌に親しむ     ーツチノコ殺人事件     (現代短歌論集からの抜粋)  

 

 

竹藪に 穴を掘ったり 戻したり ツチノコ見てた 人殺しかな  

 

ツチノコを 捉えてみれば ただの蛇 腹の中には 赤子の遺体  

 

たけのこを ツチノコと呼ぶ うちの母 そろそろ行かめ 姥捨の山  

 

 

ー解説ー 

 

人知れず竹藪で誰かが穴を掘っています。埋め戻しているのでタケノコ掘りではなさそうです。その様子をツチノコが藪の陰からじっと見ています。どうやら殺人事件の事後処理のようでした。この事件、仮に容疑者を特定出来たとしても、目撃証言をしてくれるこのツチノコを探し出す事の方が、大変困難でしょう。  

 

ツチノコ発見の知らせは数あれど、本物が捕獲された事は一度もありませんでした。今回もそのようです。ではこの蛇、一体どうなっているのでしょうか。思い切ってお腹を開けて見ました。するとそこには丸呑みにされた、人の赤ん坊の姿がありました!  

 

年老いた母はとうとう、筍を見てそれをツチノコだと思うようになってしまいました。介護に疲れたその息子も、もうすっかりいい歳です。そろそろ連れて行くか、姥捨山に。息子の心中に穢れなき殺意がよぎります。老人が老人を介護する現代の悲劇の序章です。  (以上抜粋)

 

 ∵ 日 々 創 作  ∴ 時 々 仕 事

 

10/31 動画#73

         「ペンタの大冒険⑱

10/ 1 作曲#115

        「コンダーラ

9/ 3 作曲#114

       「茄子の慟哭

8/20 作曲#113

        「らむね

8/18 動画#72

        「ペンタの大冒険⑰

7/29 作曲#112

        「光合成

6/19 作曲#111

       「??(ハテナッシモ)

6/ 2 作曲#110

       「フェルマータ

5/22 動画#71

        「ペンタの大冒険⑯

5/10 作曲#109

        「震弦地

5/ 9 動画 #70

      「ペンタの大冒険⑮

4/27 録音 #80

        「La Sprezzatura

4/ 3 作曲#108

       「細胞分裂

3/ 4 作曲#107

       「ハレ男

2/10 作曲#106

        「花売娘

1/17 動画#68

       「ペンタの大冒険⑭

1/11 アルバム

   「704

1/ 8 作曲#105

      「ソナチネ